受講生の声

カナディアンロッキー旅行感想(MI 記)

今年の8月に友人3人と1週間カナディアンロッキーを旅行しました。カナダは、国が大きいので、景色は広大でのびやかです。コロンビア大氷原、レイクルイーズ、サンシャインメドウ、ゴンドラで登るサルファー山など見どころ満載です。サルファー山の麓には温泉プールもあります。大自然のなかでの乗馬やラフティングなど、カナダならではの楽しみもいっぱいあります。レストランは国際色豊かで、中華、メキシカン、イタリアンなど、どれも美味しいのですが、やっぱりバンフに来たらアルバータ牛がお勧めです。リブステーキ、サーロインステーキ、ハンバガーなどどれも、絶品です。

カナディアンロッキーの中心都市バンフは、周りを雄大な山々に囲まれた美しい街です。市内をボウ川が流れ、レストラン、ホテル、土産屋が軒を並べ、温泉プールもあります。街中に設置されているごみ箱は、鉄製の蓋付きで、熊が開けられないように作られています。 バンフ市民は、野生の動植物を保護し、美しいカナディアンロッキーを大切にしているのです。 バンフ市民の環境への意識の高さを感じました。 物価は、日本より2割位高いのですが、生活水準も高い印象を受けました。

今年は、ヨーロッパでテロが多発したため、カナダには例年以上に多くの観光客が訪れていました。ガイドさんたちは休日返上で、嬉しい悲鳴です。バンフの街は短い夏を楽しもうと多くの人たちで、にぎわっていました。外国人観光客も多く、国際色豊かです。そんな中、私はホテル、レストラン、観光地で、多くの地元の人たち、外国からの観光客とたくさん話す機会がありました。そのような会話は、今回の旅行をより一層楽しい充実したものにしてくれました。 以前よりも英語を話すことに慣れ、そして自然に英語が口から出るようになりました。

私は、スカイプを使って英語を1年半ほど学習しています。 私の専任の先生、カミラは、いつだって惜しみなく教えてくれます。そして、私の英語力が向上するよう、常に工夫することを怠りません。ですから、次の授業が楽しみであり、英語に対する興味が尽きることはありません。カミラと学習していると、英語の世界は広く深く、私は、その入り口にいるのだと感じます。そんなカミラの期待に応えたいのですが、まだまだです。 もう一段レベルアップしたいので、これからもカミラの力を借りて、少しずつでも上達していきたいです。 夢は、カミラと対等に会話をすることです。